937480 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Muy bien!Gracias!

Muy bien!Gracias!

よこすか芸術劇場(6.19)


PARK YONGHA CONCERT TOUR 2010~STARS in よこすか

の初日に行ってきました

2006.jpg

今回も今の自分の気持ちを残したくて
思い出せるものを書き留めておこうと思います。
記憶違い、私の主観がかなりあるかと思いますが
ご了承くださいね。

今回のコンサートは衣装替えはアンコールの時に1度あっただけ、
ステージも凝ったセットはなにもなく
特殊効果もなし・・・というものすごくシンプルなLIVEでした。

席は比較的前方の一番左端。
思ってた以上にステージが近くてドキドキわくわく。

ステージの上にはたくさんの楽器とスクリーンには「STARS」の通常版のジャケット。
とってもシンプルな感じのステージにドキドキ感UP↑↑↑

どこから出てくるのかな?
1曲目は何かな?と
話しながら待ってたら暗転しバンドメンバーがスタンバイ。
ドキドキドキドキ・・・。

スクリーンにいっぱいの星と静かな音楽が流れ否が応でも高まる期待感。
そこに一筋の流れ星が流れたと思うと流れてきた「if」のイントロのピアノ・・・。

ここで会場全体から悲鳴があがりました。
もちろん私も「きゃーーーーーっ!!!」と叫んでたと思います。

新幹線の中で聞きながら「生if聞いたら絶対泣く・・・」って思ってたのに
いきなり1曲目で歌うなんて・・・。
もう涙涙です。
首にかけてた買ったばかりのタオルが役にたちました。

そのあと「こんにちわ~(こんばんは~?)みなさん~」とヨンハ。
2曲目「Signal」

WILL BE THERE...からの選曲で久しぶりに聞く「Signal」にも泣きそうに・・・。

ホールで聴く音はやはりとてもいいですね。
ヨンハの歌に包み込まれてる感じがするし、温かみがある気がします。
だから余計ぐっと来るのかもしれません。

2曲目が終わったところでMC。
何を話してたのか・・・記憶にないですが
よこすかに来るのは初めて…みたいな話をしてたので
この時に言ってたのかもしれません。

3曲目「Only Love」
4曲目「Nobody knows」
5曲目「心の殻」
6曲目「戻っておいで ごめんよ」


この4曲はよこすかのために準備しました、と言ってたので
もしかしたら今後、会場ごとで歌う曲が変わるのかもしれないですね。

久しぶりに聞いた「ミアネ~♪」の「戻っておいでごめんよ」。
1stコンサートを思い出しましたがあの時とは全然違って
やたら艶っぽく歌ったり囁くように歌ったり・・・
ファンを刺激しまくりで会場からも「キャー!」という悲鳴が多かったような・・・(笑)

7曲目「震える愛」
8曲目「monologue」
9曲目「期別(韓国語ver)


この3曲はヨンハが選んだと言ってました。
「震える愛」の時にスクリーンに白いシャツ着たヨンハが映って
歌いながらせつない表情をするのです・・・。
これ、俳優ヨンハでした。
ものすごーくかっこよかったです。

久しぶりに聞いた韓国語の「期別」。
この曲はヨンハの原点ですよね。

10曲目「Holiday」
この曲で超カワイイヨンハのステップが見れます(笑)
ギターを背中に背負って大げさにステップを踏むヨンハ・・・これは最高にかわいいです。
一瞬たりとも見逃せないのでステージに注目です(笑)
そしてこのステップはファンも一緒にやらなくちゃいけません^^
ヨンハをノセるともっと楽しめそうな気がするので(笑)
ここは盛り上げ重要ポイントだと思います^^

11曲目「君におくる愛のうた」
今回はバックバンドの中にストリングスが入っています。
バイオリンがいろんな曲でとてもいい雰囲気を出していますが
「君におくる・・・」ではバイオリンとコントラバス(ですよね?)との3重奏を聞かせてくれます。。
ヨンハの優しい声と優しい音色がすごくいい雰囲気。
あの竹下さんがコントラバスを弾かれてました^^
竹下さん、かっこよかった*^^*

12曲目「friend」
もう、すっごくいいです!最高ですっ!!!
ヨンハの歌のうまさをものすごく感じる1曲ですよね。
今回も絶品でした。

13曲目「心ほどいて」
14曲目「ONE LOVE~笑顔であふれるように」
15曲目「TOMORROW」
16曲目「終わらない旅」


「心ほどいて」の前のMCでアルバムのコンセプトを話してました。
ヨンハが思う「愛」についても。
それから「皆さんは愛についてどう思いますか?」と客席に問いかけ。
客席の答えはお決まりの「ヨンハ~」^^
ヨンハ笑ってました^^

「ONE LOVE」ではコーラスのお姉さんたちがサビの部分で手話をしてました。
これ、見よう見まねで真似してやってみるといいかも。
今回はボーっと見てただけだったけど次からは私も一緒にやってみようと思います。

他の曲でもコーラスのお姉さんたちが色々振付をしています。

よく他のコンサートに行くと曲ごとに決まった振付があって
ファンがみんなでその振りを付けてたりするのを見て
ヨンハにもこういうのがあったらいいなあ~って思ってたので
一緒にやってみると会場全体の一体感もますます増すような気がします^^

「ONE LOVE」の時にバックで流れるアフリカの子供たちの笑顔の写真。
とてもみんないい表情で優しい写真でした。
あの写真はきっとヨンハが撮ったんでしょうね~^^・・・って私の想像ですが^^

17曲目「Ready Go Lady Go」
この曲の後半でバンドメンバーの紹介が入ります。
その時もまたファン参加です^^
一人一人紹介する時に
ヨンハが「ワン、ツー」と言ったら「ワンツースリーフォー」と客席が言います^^
これがまた異様な盛り上がり^^
私も我を忘れて叫びまくってました(笑)
楽しかった~~~^^

バンド紹介の時、バイオリンの雨宮さんをヨンハまたいじってました(笑)
どこかのMCでよこすかにボーイフレンドと一緒に来たことがありますか?と
ヨンハが質問したら彼女、「ない」と答えたのですが
それをまた紹介の時に持ち出して紹介してました^^
バンドメンバーとすごく仲良いみたいでほほえましかったです^^

18曲目「ハーモニー」
絶対コンサートで聴きたい~って思ってたこの曲^^
スクリーンに歌詞も出てヨンハが「よかったら一緒に歌ってください」と言ってました。
手拍子しながらみんなで歌ったらすごく盛り上がる曲だと思います^^

19曲「Last song」
ヨンハがラストソング、って言うから「最後の曲」という意味かと思ったら
曲のタイトルでした^^
最近、「WILL BE THERE...」全然聞いてなかったので今回のツアーでたくさん選曲されてて
びっくりしましたが久しぶりで嬉しかったです^^


アンコール
今までのアリーナコンサートでのさびしいアンコールとは違って
拍手とヨンハコールが続くアンコール☆

会場が一つにまとまってとても感動的でした。

20曲目「MIRACLE」
21曲目「愛という地図」
22曲目「Stars」


「Stars」の時はミラーボールが下りてきて会場全体に星が輝いていました。
すごくきれいだった~☆
今回のコンサートでの「friend」「心ほどいて」そしてこの「Stars」の3曲は圧巻です。

Wアンコール
この時の拍手とヨンハコールは1回目よりもっと大きかったです。
みんなの気持ちが伝わったのですね~。
バンドの人たちも拍手をしながら出てきてくれました^^
ヨンハもうれしそう^^

23曲目「JOY」
この時にグッズのマフラータオル、ぐるぐる回します^^
コーラスのお姉さんたちもぐるぐる回してました^^


最後、大盛り上がりで終了。

バンドメンバーたちと手をつないでお辞儀した後
メンバーを見送ってヨンハが一人ステージに残りました。
マイクを離して生声で「ありがとう~」って^^

ヨンハ、ありがとう~


どこかのMCで4階5階の人~とヨンハが呼びかけるとものすごい大きな声の返事が返ってきて
ヨンハがものすごくびっくりしてました。嬉しそうでした。

そんなに頑張って歌って大丈夫?明日もあるのに…と思うくらい
とにかく声量がすごかったです。
(翌日、やっぱり少しハスキーボイスだったようですね。)

6年前にデビューした時はラッキーだったってヨンハ。
あの頃に戻りたい・・・戻れないけど・・・と言ってました。

私の勝手な解釈は今の活動のやり方でデビュー当時に戻りたいのかな、と。
でもあの頃があるから今があるのですよね。

他の方法をとってたらもっと違う未来があったかもしれないけど
そんな予測もつかないことを悔やんでも仕方のないのだから
今からの未来を見てこれからもがんばってほしいなって思います^^

私にとってはその時その時の「今」のヨンハが最高☆
これからもますます進化し続けるであろうヨンハがとても楽しみです^^









© Rakuten Group, Inc.